SSブログ
  バラエティ動画

流行語大賞 2013 候補一覧にナイナイ岡村がおかしい!と疑問ながら予想を楽しむ

ナイナイ岡村、流行語大賞の候補に異論 「誰か、冷静に見れる人がおらんとあかんねん」 書籍「現代用語の基礎知識」を発行する自由国民社が20日、今年流行した言葉に贈られる「2013年 ユーキャン新語・流行語大賞」候補を発表した。公表された50語は「ダイオウイカ」から「DJポリス」、「倍返し」「じぇじぇじぇ」まで話題に上ったものばかり。(livedoorニュース)
流行語大賞 2013の候補が出揃いました。

・PM2.5
・NISA(ニーサ)
・母さん助けて詐欺
・弾丸登山
・美文字
・DJポリス
・ななつ星
・パズドラ
・ビッグデータ
・SNEP(スネップ)
・ヘイトスピーチ
・さとり世代
・ダークツーリズム
・ご当地電力
・ご当地キャラ
・こじらせ女子
・富士山
・日傘男子
・バカッター
・激おこぷんぷん丸
・困り顔メイク
・涙袋メイク
・倍返し
・今でしょ
・ダイオウイカ
・じぇじぇじぇ
・あまロス
・ビッグダディ
・ハダカの美奈子
・ふなっしー
・フライングゲット
・マイナンバー
・NSC
・アベノミクス
・3本の矢
・集団的自衛権
・特定秘密
・汚染水
・ブラック企業
・限定正社員
・追い出し部屋
・ナチスの手口に学んだら
・ネット選挙
・アホノミクス
・引いたら負け
・二刀流
・スポーツの底力
・シライ
・お・も・て・な・し
・コントロールされている

オールナイトニッポンで、
ナインティナインの岡村の発言にあるように、
無理やり流行語候補を50個選ぶ必要性が全くないですね。

アベノミクスはわかりますが、
アホノミクスまで入っています。

二刀流やスポーツの底力なんて、
流行語というよりタダの言葉です。


候補で知らなかった言葉を調べてみました。

ななつ星とは
 日本初のJR九州の豪華車両クルーズトレイン

ダークツーリズムとは
 災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のこと

こじらせ女子とは
 自意識や自らの女性性への自己評価をこじらせた女性

ナチスの手口に学んだらとは
 麻生太郎副総理のナチスを引き合いにした発言

引いたら負けとは
 楽天・田中将大投手が、楽天リーグ初優勝のときに言葉。
「最後に凄くいい場面で投げさせてもらえた。
 自分でピンチをつくったけど、引いたら負けだと思った。
 (野球の神様から)これを乗り越えて優勝しろと言われていると思って、
 自分で自分を盛り上げた」

二刀流
 日本ハムへ入団が決まった大谷翔平選手が、投手と野手の二刀流に意欲を示したから。
 これは、google検索でも中々探しにくかったです。


流行語というより、
その時に少し紙面を飾った言葉も
多く候補に上がっていますね。

大賞の発表は、12月2日です。

ナインティナインのオールナイトニッポンを聞き逃した方は要チェックです。




Facebook コメント

この記事を読んだ人は、別の記事も読んでます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。